乙訓っ記

2019.08.07

電話番号変更のお知らせ

 んにちは。

重要なお知らせです。

電話番号が変更になりました。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。


新しい電話番号は 075-874-1190

2018.01.11

寒中お見舞い申し上げます

 こんにちは めちゃきちゃお久しぶりな看板娘です。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます

言い訳にもなりませんが、毎度バタバタバタしておりますしてブログの更新ができずにいます。
まぁ、スタッフが少ないのもありますが(笑)


今年は、戌年ですよね。なんと、社長と淳さんが年男です
私の干支は、ひ・み・つです。←(誰も興味がない)

今年も、お客様やお仕事にたくさんご縁がありますように尚一層がんばりますので
よろしくお願いします。

2017.06.14

民泊工事完成

 こんにちは。看板娘です。
梅雨入りしましたね。でも、晴ればかりですが。
風が冷たくて、良い気候です。皆様はいかがお過ごしでしょうか

さて、消防検査も通り無事に完成しました民泊のご紹介です。
1Fは、お食事ができる店舗。2Fが民泊です。
こちらも、古民家を改装されました。素敵ですよ~。


店舗外観

店舗内

中庭

カウンターも仕切られた個室もありお酒も楽しめます

吹き抜け部分。この壁紙の波が美しいです。
写真が下手くそでわかりづらいですね
貼るのも難しいとおっしゃってました。

広い浴槽

2F大広間

廃材を利用して作られたという備え付けベッド。

肝心な消防設備の写真がないですが、この建物は感知器、非常灯、誘導灯、
懐中電灯、避難経路図、しっかり設置してます

2017.05.25

今日のひるごはん♪

 今日は、171号線沿いのラーメン「麺王」
徳島ラーメンって書いてあるので、敬遠していましたが、美味しいと評判を聞き行ってみたらおいしかったんです。それからちょくちょく行きます。

ピリ辛もやしが食べ放題。これがすんごい美味しいです!!
生卵無料。なんだかすごくお得感を感じます。

いつもは、王道の「とんこつしょうゆ」を食べますが、思い切って食べたことがない「とんこつしお」を注文。しお系は失敗することが多いので悩みましたね~(笑)
けど。うまい!!合格!!うまし。でした




2017.05.10

民泊の工事

こんにちは。お久しぶりです。
今年2回目の更新です
1月~4月までは、公私ともに忙しくてあっという間でした。
さて、仕事のお話ですが、
今年に入り何軒か民泊工事をさせていただきましたので一部ご紹介させていただきます。
場所は、京都の烏丸。古民家を改装された物件です。


1F 玄関に誘導灯を設置



1F リビング 特定小規模用感知器親機と非常照明器具



2F 階段上に感知器、非常照明器具



2F和室 感知器と非常照明器具



2F ベッドルーム



玄関

改装されてからの後付けの消防設備の設置でした。吹き抜けでお洒落なデザインですがオーナー様のご許可を得て、露出配線にはなりましたが良い仕上がりになりました。

消防と何度か協議を重ねて施工し、検査を受けて適合通知書をいただきました。

和モダンの素敵な民泊です(*^▽^*)

※民泊をされるには、消防用設備の設置が義務付けられています。どうしたら良いのかわからない。消防で話を聞いてきたけど、内容がよくわからい等でご相談を受けます。そんな時、お任せください。有資格者が代理で協議をしにいきますので、ご相談くださいね。






続きを読む

2017.01.12

あけましておめでとうございます。

こんにちは~看板娘です。

遅くなりましたが、今年もどうぞ変わらぬ御愛顧の程、よろしくお願いします

毎年、今年こそブログをたくさんアップするぞ!!って思ってはいるのですが、
何分、少人数で動いておりますので、現場、書類作成、経理・・・・・常に追われてまして
なかなかアップできません(笑)

時々は、ブログ更新をしておかないと、潰れたと思われたらいけないので頑張りたいと思います

昨日は、お客様の新年会に参加させていただきました。毎年大津プリンスホテルで盛大に行われています。
場所も素敵ですが、お料理も大変おいしかったです。普段お世話になっております皆様にご挨拶もできてとってもよかったです。ありがとうございました

2016.12.02

住宅用火災警報器の交換時期

こんにちは。

井上です。

もう12月に入りましたね。

ここ数年は本当に1年があっという間に過ぎていくような気がします。

点検をしに行った時にお客様から「え!?もう半年経ったの?」って聞かれる事も多いのです。

なんか大人になると1年って早いですよね~。

さて、こちらも「もう10年経ったの?」と思われる方も多いと思いますが、住宅用火災警報器。

早くに設置して頂いておりましたお客様はそろそろ電池の寿命である10年を越えるモノを出てくる頃です。

設置した年数の確認方法等は日本火災報知機工業会のHPで詳しく書かれておりますので、ぜひご覧になってください。

一般財団法人 日本火災報知機工業会 HP http://www.torikaeru.info/

リンク www.torikaeru.info/

10年を越えた機器は電池のみの取替も可能ですが、本体が汚れてしまっていたり・本体内部へのホコリの進入で誤作動を起こしやすくなってきますので、本体ごと取替をされる事をおすすめ致します。

皆様のお部屋の住宅用火災警報器は大丈夫ですか?

年末の大そうじの時にでも点検してみてください(^.^)

それでは、また




2016.09.27

おかんざいる

 こんにちは。家の車が電柱にぶつかり、フロントガラスがなくなり、ぼこぼこになり、かなり凹んでいる
看板娘です(号泣)

まっ、やってしまったものは仕方ないとして乗り換えるとします。。。。

日曜日は、学童の行事があり、保護者対抗ムカデリレーをやったり、
おかんざいる再び・・・で
夏の合宿で披露した、EXILEの「Choo Choo TRAIN」を踊りました。

急きょ、踊ることになりちょっと緊張したけど、意外とまだ覚えていて保護者も満足(笑)
4年の保護者お揃いのオリジナルTシャツも作ったんですよ(笑)

もうこれで、二度と踊ることないやろうな~。

2016.09.23

ポケモンGO

 こんにちは。看板娘です。

今日は、ポケモン「ミューツー」の話です。

ミューツーっていう幻のポケモン?要するにレアポケン

なのですが、友人のお子様の友達が捕まえてもってるというのです。

かなり興味深い話です(笑)

しかも、長岡京市でとれて二人持ってる子がいるというのです。
おおよそのとれた住所も教えてくれたのですが・・・
本当なら、かなり期待して探しちゃいます(笑)

実際に、持っておらる方がいたら教えてください。

あと、個体値を気にして育てたら良いそうです。
進化前のポケモンでも必ず「ポケモンを調べる」で評価を見てから
飴に変えた方が良いですよ。評価の良いポケモンは進化させても評価が変わらないので強いポケモンに育つらしいです。

個体値を気にしながらのポケモン集めも楽しいですよ。







2016.09.15

お久しぶりです

 こんにちは。看板娘です。
ブログやめたんか?それとも店じまいしたんか?って思われたかもしれませんがまだやってます(笑)

なんだかんだと、貧乏暇なしでバタバタしてます。しかし今年の夏は超暑かったですね
化粧をしてもすぐ落ちてました。なんだか、日焼けして真黒な感じ。

ところで、
みなさん、ポケモンGOされてますか?家族や友達、お客様もやっておられると耳にします。
以外にも年齢層が幅広いのでびっくりです。

私と淳さんも、仕事の合間にコンプリート目指してハンターしています。が、
まだまだです。

しかし、この3日間、毎日のようにレアポケモンの「カビゴン」がとれてるんです。
あれだけ、探してもいなかったのに、一度ゲットしたら出る確率が高いのでしょうか・・・・
しかも、全て長岡で会社の近所なのです。

どこか、遠いところに名所に行かなくてはいけないのかな?と思っていた矢先でした。
以外にも、灯台元暗しでいるんですね(笑)

みなさんもご近所を散策してチェックしてみてくださいね~




カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索