乙訓っ記

2013.12.24

クリスマスイヴ

こんにちは、井上です。

今日はクリスマス・イヴです。

子供たちはサンタさんからのプレゼントが楽しみでワクワクしているでしょうね~。

この時期になるといつも思い出す事があります。

それはお子様に消火器をプレゼントしたいと相談に来られたお客様の事です。

お母様曰く、とにかく消火器が大好きなお子様だそうで、かといって薬剤が入っていて加圧用ガスボンベが装着された状態で消火器をプレゼントするわけにはいかないので何かいい方法はありませんか?と。

一番に思いついたのは訓練用の水消火器でした。

しかし・・・・空気を入れる部品が付いているため、一般的な業務用消火器とは見た目もラベルも違う為、お子様が満足してくれるのか心配です。 金額も高いですしね。

そうなったら業務用の消火器を安全な状態にしてお渡しするべく、ガスボンベは圧を完全に抜いた使用済みのもにし、薬剤は全て抜き、ロックマーク等の消耗パーツや安全ピンを複数入れて組み入れできるようにしました。 

最後はクリスマスレゼントの包装をして、お渡ししました。

その後、大成功だったようでお母様から後日お話を聞かせていただきました。

お子様が喜んでくれて、本当に社員一同嬉しかったです。

その翌年・・・・

今度は水消火器が欲しいとお子様がサンタクロースに頼んだようで・・・・翌年もプレゼントとしてお買い上げくださいました。

最近はゲームソフトを欲しがる子が多い中、とても嬉しくなる出来事でした。

今頃は消防士さん目指して頑張っているのかな?とこの時期がくる度に思います。

さて、今夜は私もサンタクロースになる大仕事が残っていますのでこのへんで(^O^)/

皆さん良いクリスマスを!

表示:PC